「2014年10月」の記事

今日 外食に行くよ!

2014年10月23日 / 今日の一言

22日、仕事から帰宅すると
母ちゃんが「(´∀`)今日 外食に行くよ!」と
玄関から元気よく飛び出してきた。

10月23日は両親の結婚記念日。
祝いは明日だと思っていたのに、健康診断の結果が良くて
気分も良いから今日がいいんだと。

少しすると埼玉の建売マンションを見学しに行っていた親父も帰ってきたので、車に乗って島の外へ外食へ。

しかし、お目当てのお店は臨時休業・・・。
年中無休のお店のはずなんだけどな・・・。
つくづくツイてねぇんでやんの(-д-;)

「このあとどうする?どこのお店にする?」とオロオロする両親。
数軒ほど隣に定食屋さんがあることを私は知っていたため、そこを案内した。

私も初めて行く定食屋さんだったが、
以前、妹と その周辺を歩いた時、
お昼には駐車場が満車になるほど繁盛していたので
味に間違いはないだろうと目をつけていたのだ。

案の定、値段のワリにはボリューミーで味も良く、
私も両親も大変満足できました。

3人が定食を注文し、満腹になったうえに2,980円というお値段。
お財布にも嬉しいお店でした♪Σb(`∀゚)グッ!

夕飯に満足したあと、
せっかく島の外に出たついでに買い物をして帰ることにしました。

近くの激安スーパーへ。

両親は すぐにお店の中に入ってしまったのですが、
私はスーパーの外で売られている植物に目を奪われてしまいました。

会社の近くの花屋さんや
100円ショップでも見たことがない植物が複数あったのです。
しかも200円か350円。

気になったものを3つ選んで買うことにしました。

さらに近くにあった100円ショップでも、
気になるエアープランツがあったので1つ買ってきました。

五浦海岸まで一泊で行ってきた。

2014年10月22日 / 今日の一言

近所のおじさんとバイク仲間Sと三台で五浦海岸まで一泊で行ってきた。
雨の予定のため一日予定を早めたのだが・・
朝7時過ぎに集合してまずは成田に製作中のSの秘密基地を見学。
その後北上して霞ヶ浦の脇をとおり土浦北ICから高速へ。
5速20馬力程度の3台なので最高速は120kmが限界なのでのんびり走る。
日立中央で降りて山を越えて北上し道の駅で昼食。
ここでおじさんのメガネが無いことに気づく。
成田でバイクから降りるときにメータの上においたまま走り始めたらしい。
1時過ぎに走り出し、矢祭を目指す。
そこからは峠を走り紅葉を楽しむ。
交通量はほとんど無いので単気筒3台のんびりだが、のんびりしすぎて花園渓谷で既に16時。神社を見たらまさかの雨が降り出した。
さっさとカッパを着たが、おじさんは疲労もあってか着用に15分くらいかかる。
山の中でリザーブになったSは電気系統不良でようやく再始動出来、かろうじて町へ出た。
ホテル近くで給油する頃には周囲は暗闇。
給油しようとするとおじさんが何か言っている。
見に行くと新車のセローのタンクキャップが開かないで給油できないらしい。
先日うまく締まらないからとGSの兄ちゃんに力ずくではめてもらったとのこと。
良くみると前と後ろ逆にねじ込んである。
ここでも20分くらいかけてようやくタンクのふたを取り外すことに成功して宿に向かえた。
15時過ぎに入ると言っていたのに17:30なので自分が信号ひとつ先にホテルにいくと二人は道に迷い到着しない。
雨の中探しに行って発見。ホテルの名前を良く覚えてなく、おじさんがこのホテルではないと主張していたらしい。
最高の温泉と食事を楽しみ翌日は雨の予定だったが朝は青空
朝からSのジェベルは電気系統がおかしく始動しない。
駐車場で10分ほどかけて押しがけ。気筒が少ないとやりにくい。
多分バッテリーが突然死しているような気がするのだがSはなかなか信じようとしない。
雨が降る前に距離を稼ごうと9時前に出発し、広域農道を快適にとばし、すぐに高速に乗り一気に友部のSAへ到着。
もう半分くらい走ったし、雨にも当たってない。
そこで今度はSがスマホが無いと言い出す。
20分ほどしてホテルのエレベータ前に置き忘れたことが判明。
仕事に使うからとSはそこからUターンで片道90kmくらい取りに帰ることに。
そこからはおじサンと二人旅。
成田へ立ちよると秘密基地の前の道路でメガネ発見。
コンビニへ最後に立ち寄ってから東松山の新築一戸建ての自宅に帰宅すると家の前でまたメガネが無いコンビニに忘れたといい出し、じっくり探すとポケット中で見つける。
中高年の物忘れの多さに疲れ果てるツーリングだった。

武勇伝増

2014年10月21日 / 今日の一言

朝起きたら蛇口ひねったみたいに鼻水が出てた(´・ω・`)

止めどなく流れ出る鼻水に耐え兼ねて鼻にティッシュ詰めてみたけど、ティッシュが数分で意味の無いものに…(´Д`)

熱っぽいのか、涙目になった目がジンジンするし関節も痛いし全身だるい

半日ずっとゴロゴロしていて、自宅にあった風邪薬を飲み夕方から仕事へ…
体温計見ると動けなくなるから検温はしなかった(笑)

仕事途中で腹痛と吐き気をもようし、仕事ほったらかしてトイレへ…お客様の前でケロケロしちゃう惨事だけは死んでも避けたいもん
(´・ω・`)

これ以上武勇伝増やすわけにはいかんからな( ̄∀ ̄)

で、言うこときかない体でどうにか仕事を終え帰宅

検温するとジャスト38度!思った以上に熱あ~る~
ヽ(´∇`)ノヒャッハー

加圧で立川に行くのは来週にするわ

…私…頑張ったね(┳◇┳)
今日は自分を褒めて眠ります…

皆さん、風邪ひかないようにご注意を(∋_∈)

良い企画ライブ

2014年10月21日 / 今日の一言

10月18日 土曜日 晴れ

有給で休み。
 今日は、千葉のれすとらん邪夢で自分の企画ライブ「シラフの時間その8」。邪夢での企画ライブは年1回なのだが、今年の2月15日の「シラフの時間その7」の時に出演予定だった長野の夕暮レおかわり少年団が大雪の影響で長野から出られずに参加を断念。ライブは小山君に代役に出てもらって何とか行ったが、お客さんの中にも雪のせいで来られなかった人もいたので何とも悔しく、今年中に予定していたメンツでリベンジしたかった。
 先週や今週の頭は台風などが来ていたので、今度は台風に邪魔されるのかなとも思っていたが今日は良い秋晴れ。
 9時過ぎに換えた弦の慣らしの為に歌広場に入る。
 帰ってアパートの中で過ごし、仕事でbtoをちょっといじって、3時半頃に出かける。電車で千葉へ。
 マクドナルドで入り時間までの時間潰し。
 5時45分頃に店に入ったらすでに夕暮レおかわり少年団が来ていてリハーサルをしていた。後からしま田君も来てリハーサル。
 それぞれ飲み食いしながら開演を待つ。SEに西村卓也のアルバム「鰯」を流す。
 夕暮レとしま田君の共通のお客さんがいて驚く。どこで誰が繋がっているか分からないものだ。
 満員ではないが、まずまずの入りでほっとする。
 8時5分頃にライブスタート。
 1番手はしま田ようへい。
 座りでマイク録り。いい感じでスタート。「メロンパンの歌」は久々に聴いた。途中で歌を止めて眼の前の女の子に質問してまた歌い出したりしていた。そんな技を持っていたとは。
 2番手は夕暮レおかわり少年団。
 田沢ボーカル&アコギ、下島ボーカル&ガット、柳澤ウッドベースによる編成。
 「近所のセンパイの息子」でスタート。
 田沢君は初めての場所で緊張しているらしく朴訥な感じがさらに増していた。でも、夕暮レの世界観は変わらず。
 最後に、リクエストしておいた「列車の歌」をやってくれて何より。「俺やっぱりさ、帰らないことにするよ」というフレーズが沁みる。
 マスターの計らいによりアンコールで「めだまやき」。邪夢のことも気に入ってくれて何より。
 3番手で最後は自分。
 緊張しているつもりはないが所々でミス。何食わぬ顔をして乗り切る。
 火曜日に出来たばかりの新曲「安上がりのブルース」を初披露。
 最後の「さすらう」はキーを上げた。
 アンコールを頂いたので「住民票ブルース」。久々に歌うので歌い出しのタイミングがつかめず少し戸惑ったがなんとか。
 ライブ終了後は皆と談笑。
 全てのお客さんが帰り、最後は店の前に呼んだタクシーに夕暮レのメンバーが乗り、そこでさようなら。また来年長野で。
 そこからしま田君と千葉駅まで歩く途中でさっき感動的なさようならをしたばかりの夕暮レのメンバーとばったり。タクシーを降りてホテルに向かう途中だったらしい。そして、行ってみたいと言っていた、こってりらーめんなりたけに案内。自分も付き合いたかったが終電が微妙だったので今度こそ本当にそこでさようなら。
 しま田君と津田沼まで一緒に帰る。
 自分は、なりたけの津田沼店に寄るつもりだったが混んでいたので断念。コンビニでラーメンを買って帰宅。
 良い企画ライブになってなにより。ほっとした。

SCPでも屈指の熱い一遍です。

2014年10月16日 / 今日の一言

たしても長く、日記をサボってしまった。頑張って今やろう、という意志力が働きにくくなっている…部屋戻った時点でもう何もしたくないww いけないねぇ…

とか思うのも、やはり今日もひどい事になったからですが。20時過ぎに浦和の分譲住宅の自宅に帰宅して、食事して少ししたら猛烈な疲れと眠気に襲われてたまらずにベッドへ行き、起きたら1時半でしたwwwww  あ艦…
こういう寝方は疲れも取れず、時間効率は非常に良くない。我慢して風呂入ってきっちり体勢整えてから入るべきなんだよな。それすら耐えられないからこうなってるわけだが。まあ、今日ではっきり自覚出来たから明日補正かけよう。仕方ない。

今朝は寒かった。通勤中、散歩中の人が柴犬の毛をむしっているのを見た。冬毛ですな。そろそろ衣替えしないといけない(まだ半袖でやってるワタシ。パジャマはさすがに長いのでないともう無理だが)。
昼間はそこそこ気温上がってちょうどいいんですが、朝はきついです。

こういう風にしてもらえるとわかりやすいな。そして素晴らしい。SCPでも屈指の熱い一遍です。

日本一の砂丘

2014年10月15日 / 今日の一言

それは鳥取砂丘ではありません、鳥取砂丘は
砂の造形に関しては日本一かもですが。

2月に東北へドライブに行きましたが、青森は
下北半島の三沢基地近くにあった石碑を見た
事から近年になって三沢基地の戦闘機等の
騒音や事故から、三百七十八戸が集団移転した
四川目地区の存在は用事があって、家賃保証会社の東京分社に寄って、そこの社員と話したら、調べてくれました。

自分の無知加減に驚き、下北半島周辺を
調べていた所、猿ヶ森砂丘の存在に気付きました。

猿ヶ森砂丘、または下北砂丘は何と鳥取砂丘の
三十倍近い面積で日本一の砂丘であり、鳴き砂や
ヒバの埋没林等があるとの事。

だとすれば、富士山が日本一だとばかり思って
いたのに、実は別に遥かに高い山があったと
したら、誰しもがその山を見たい筈です。

猿ヶ森砂丘の多くは現在、防衛省の管理下に
あり弾道試験等に使われているとの事で、
入って見たくても普通のおやぢの私に防衛省に
立ち入り交渉が出来る筈も無く、何か青森の
人でさえ知らされて良く居ない状況を思うと
この砂丘の存在を語る事や立ち入りは多少
タブー?だったのかもです。

広さ日本一の砂丘です、猿が森砂丘、見て
みたい、立ち入りが許されるなら愛車で
日本一の砂丘を走ってみたいなとか思って
いましたが、どうやら今夜TV番組のナニコレ
珍百景で見られそうです(^o^)